人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 追いかけ旅日記 (ほくりく・く... ~祈り~ ソープカビングアート... >>

追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③

●三日目

今日はサイクリング・デーです。
まずは鶴来までの小旅行です。
北陸鉄道石川線で鶴来まで行ってそこからサイクリングでしたが、この鉄道は無料で自転車を
載せてくれるのです!
車内からの景色はのどかな風景です。
ひさびさに自転車に乗ったので、少々バテ気味でございます~。
金運神社で有名な’金劔宮(きんけんぐう)’とパワースポットでもある’白山比め神社’へ。
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_1075833.jpg

これは幹が龍に見えるのです!真ん中あたりですがわかるかな?ありがたや~。
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_9302425.jpg

 ↓ おみくじ引きました~。布袋様が出てらっしゃいました!布袋様は平和の神様なのですね~。
   お財布に大事に入れておきます。 
   ちなみに末吉でしたが、気にしない気にしなーい(笑)
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_10372378.jpg

 ↓ ’白山比め神社’の銀杏の葉っぱの色が鮮やかな黄色で感動!
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_9305377.jpg

 ↓ ’世界の車窓から’(笑)でーす。
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_9314827.jpg

その後は日本の三名園の一つ、兼六園へ。
雪害から樹木を守るために雪吊りという事をしているのだそう。クリスマス・ツリーみたい! 
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_1019199.jpg

 ↓ なんとなんと、桜が咲いておりました!’冬桜’という名前が付いていました。
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_9323766.jpg

 ↓ 丁度、雪吊り作業中でした。高いところでも作業中ですがわかるかな?
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_933145.jpg

 ↓ 北陸の紅葉!美しい・・・
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_933375.jpg

 ↓ ここはよくガイドブックなどで使われる場所だそう。兼六園の象徴の徽軫灯籠(ことじとうろう)です。
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_1013362.jpg

東山の茶屋街へ連れて行ってもらいました。行く前にびっくりする位、小さくてあまり期待しないでね、
と言われていたのですがなんのなんの、町並みや雰囲気がとっても素敵でした。
金沢という所は建物や店構え、お菓子のデザインなどを見るとなんて美意識の高い人々が
住んでいるのだろう、と感心してしまいます。他の県とは明らかに違う!(って他の県に失礼か・・・)
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_934123.jpg

 ↓ ’茶房 素心’でお抹茶セットを注文。お菓子は’寒椿’。綺麗~☆
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_9344017.jpg

 ↓ お店を出るとすっかり夜でした。ボケボケ~。
追いかけ旅日記 (ほくりく・くりくほへの旅)③_c0184383_935793.jpg

この後はおいしいお寿司屋さんへ連れて行ってもらいました。
初めて香箱のカニを食べました~。子がおいしい一品でした。
ネタがいっぱいありすぎて迷ってしまう~。
でも、私は貝好きなんだと初めて自覚しました!(←何年生きてるんだ!)おいしかったー!
お腹いっぱ~い。
この後、お茶をしてホテルへ戻りました。
今夜は最上階の温泉がまだ空いていたので(24時までなのです)夜景を見ながらのいいお湯でした~。
ではではまた明日。明日はいよいよ、ほくりくへの旅・最終日です。
by piropiro-5 | 2009-11-23 22:57 |
<< 追いかけ旅日記 (ほくりく・く... ~祈り~ ソープカビングアート... >>